平成29年(皇紀2677年)5月(皐月)

桜も散り、葉桜の映える季節になり、日に日に日中の気温も上がり、
いよいよ夏が間近にせまる5月がやってまいりました。

毎月、月初めの月初朝礼前に、会社のある地区の氏神様である、
清見原神社にお参りに行って、「今月も頑張りまっせ!」と報告をしに行っていますが、その際に神殿の横に、毎月貴重なお言葉を貼ってあるので、それを今回は張り付けてみます。

もう一つは日本の旧暦(皇紀)も目についたので、今回のテーマにも反映させてみました。

まずは、嘉納治五郎さんという、柔道界では神様の様な存在の方のお言葉。

「人に勝つより、自分に勝て」という言葉をみて、自分なりの解釈ですが、

商売をやっているからには、どうしてもライバル会社に打ち勝って、自社の売上を向上させ、もっともっと儲けて、

更に他社を蹴散らして業界、No.1を目指して頑張るぞ!その為ならルールなんて少々破っても、相手に勝てば良いんだ!では無く、

日々お客様のニーズや、世の中の空気を察知し、自社の製品やサービスに磨きを掛け、世の中に必要とされる製品と人とサービスを追求すれば、それが会社としての成功である。

そう考えてみようと思います。「お客様に選んでもらえる魅力ある会社」そんな会社を目指して、また今月から仕事に邁進したいと思います。

そして、お客様が必要としてくれる会社で有る限り、いつかは会紀2677年?は流石に難しいでしょうが、現在の創業113年から、200年、300年、500年と社歴を刻んでいける、そんな存在になる為に、「人に勝つより、自分に勝て」ですね。

では熱中症にならない程度に、熱く真直ぐ進んで参りましょう!

Youichi Minamiura