平成29年(皇紀2677年)9月(長月)

秋の夜長の季節になりましたが、皆様にはお元気にお過ごしでしょうか?

西日本はまだまだ日中の暑さは残っていますが、朝晩は少し肌寒い感じになって参りました。

先週末の9月1日に弊社事業所のある新潟へ行ってきましたが、晩は流石に半袖では寒すぎて、上着を用意していなかった為に、しょうがなく、あくまでもしょうがなく熱燗で暖を取らせて頂きました。普段真夏でも熱燗を飲む時がありますが、やはり涼しくなってからの熱燗は止められません、あくまでも暖を取る為ですが・・・。

さて北の方からのミサイルやなんやで、世間はザワザワしている昨今ですが、周りからの忠告も無視して、どこにそんな余裕があるのか、北さんはミサイルを惜しげもなく発射していますね。

それもいよいよ日本の上空を通すという迷惑極まりない方法で。
まあ脅す目的で有れば、反撃能力のない日本の方向が、一番効果的だと考えての事だと思いますが、どうせ反撃できないし「遺憾だ」「容認できない」「許しがたい」ぐらいの対応しか出来ないのも情けない話ですね。

こんな時こそ対話を大事にしている方々の出番だと思うのですが、そういう人達もミサイルは怖い様で、相手に対しては対話する勇気は無い様ですね。

まあ黙って人を攫い、お金をだまし取る様な相手に対話は無意味だと思います。
せいぜいその度にお金を毟り取られるのが関の山だと思います。

しかし今後この事で日本の平和に対する考え方が変わり、様々な議論がなされる事を願います。

ただあまり時間的な余裕は無いとも思いますが、なんせ72年も時間を無駄にしてきた訳ですから。

話は変わりますが、先程書いた新潟出張ですが、その際に帰阪が土曜になった事と、午前中で仕事が片付いた関係で、大阪に戻る際に、普段愛飲している日本酒の蔵を見に行きました。

その酒蔵は新潟県長岡市の出雲崎にあり池浦酒造さんという蔵です。

なんと近くには「夏子の酒」の舞台となった久須美酒造さんもあり、丁度帰り道という事もあり、両蔵を回って帰る事になりました。

ただ残念な事に久須美酒造さんは現地小売りをしていない、更に池浦酒造さんは定休日と、外から蔵を眺めるだけになってしまいましたが、高速道路インター入り口手前の道の駅に、たまたま酒屋さんが在ったので立ち寄り、仲良くなった酒屋のご主人お薦めの日本酒は購入して帰りました。

両蔵ともに新潟の田園の中に佇み、懐かしい雰囲気に心安らぐひと時でした。

偶々出合った、久須美酒造の社員さん?から少しお話しも聞けて、今度時間があったらゆっくりと酒蔵を案内して頂こうと思いました。車なので試飲は出来ませんが・・・。

まあこんな日本の景色を壊されたくないですよね(祈)日本の皆さん!

Youichi Minamiura