平成29年(皇紀2677年)12月(師走)

寒さが身にしみる年末最後の月、皆様ご機嫌いかがでしょうか?

会社員にとっては、年中走り回っているので、
1年中が師走みたいなものですが、やはり1年があと一カ月となる
12月は、やはり通常の仕事以外にも色々と予定が入り、11月も
展示会出展や同行営業等で、今月を乗り切れば楽できるかなと
いう期待を裏切り、平成29年の年末も何やかんやで、仕事納めの
28日までみるみるスケジュールが埋まってきています。

とりあえず、飛んでくるか飛んでこないかわからんミサイルを
気にしてもしょうがないので、いざという時の覚悟だけ決めて、
今を一生懸命頑張るという意味では、忙しくしている方が気が
楽かもしれませんね。

(政治家の先生方も、「遺憾だ!遺憾だ!」「最大限の圧力を!」
とかよりも、多少の反発はあっても、もう少し行動に移した方が、
結果として気が楽かもしれませんよね?撃たれっぱなしで良いと
は思わないし、もし万が一日本もどこかに落ちても、それでも
「遺憾だ!」「更に圧力を!」で済ますつもりなのかな?)

まあそんなこんなで平成29年12月に入りましたが、スタートの
12月1日に新潟の協力会社さんの忘年会に招待されまして、
ある理由があり参加をしてきました。

というのも長年技術面で相談相手でもあった、
年配の技術者の方が来年の春に・・・。

まあ表面上は退かれますが、同じ町内に住まわれている関係で、
これからも何かと相談に乗って頂くつもりですのですが、
とりあえずは一区切りという事で、今まで参加し無かった忘年会にも、
今回は快く参加をさせて頂き、その際に、長年の感謝の意味も込めて、
プレゼントを贈らせて頂きました。

以前一緒に新世界を歩いた時に、ポロリと口に出された事があり、
更に先方の実家の家業を考慮して(念の為に、裏家業ではありません)、
最適な一品を選ばせて頂きましたが、先方もかなり気に行って頂いた
ようです。

という感じで、今年最後の挨拶も、何かわからん内容で締めくくって
しまいますが、皆様におきましては、来年に向けての重要な年末の
ひと月でもありますので、寒さに負けてお風邪など召されませぬよう、
気を付けてお過ごしくださいませ。

㈱内外
Youichi Minamiura.