11月 出張先での出来事

幾つかの台風が日本を通り過ぎ、あっという間に肌寒い季節に入ってきました。

真夏の頃は、猛暑が続き冬が待ち遠しかったのですが、朝晩の冷え込みを感じる様になると、少しあの猛暑が恋しくなる今日この頃ですが、皆様、急な季節の移り変わりに、体調など崩されていないでしょうか?

私はと言いますと、先月10月に北海道は旭川・札幌と出張に行かせて頂き、その翌週には台湾への出張。想定以上に寒かった北海道で風邪気味となり、そのまま軽く風邪を引いた状態で、台湾で3夜続けて・・・。

10月後半は、咳も止まらず、超低音ボイスで過ごしておりました。

やっと11月になって咳も収まり、声も多少戻りつつありますが、あんまり声のトーンが変わっていないので、普段から皆さんには聞き取り難くて、ご面倒をお掛けして申し訳ございません。

まあこれからの季節、寒さもありますが空気の乾燥もありますので、皆様油断をして私の様な声にならない様、くれぐれもお身体ご自愛頂きますよう願います。

話は少し変化しますが、先月の台湾出張の際に、急な仕事が入り、急遽、普段活動している台中市から、南に下った台南市の協力会社様を1日延長して訪問する事に。2社の追加訪問だったのですが、両社とも製品のちょっとした不具合が絡んだ相談事。

原因の追求や対策の相談。その処理方法などを喧々諤々と話しあったのですが、何とか解決の方向性に進む事ができ、何とか1日延長して訪問した甲斐があったというか、やはり問題は早く行動し解決するのが一番だと改めて実感いたしました。

その際に最初に訪問した協力工場での出来事ですが、前々から先方の代表の方が、車好きで運転も御上手(そう表現しておきます)と聞いており、同じ車好き、運転好きとしては、その代表の方には親近感を抱いておりました。

その日打合せも終わり、次の目的場所へ移動という雰囲気になった時、その代表の方が、私の前にポンっと何か鍵らしきものを・・・。

よくいると高級車メルセデスの鍵。

そのまま駐車場に連行され、目の前の自動シャッターが開くと、そこにはあのGTが・・・。

運転席に座らされ、エンジンを掛けるよう言われ、エンジンキーを回すと次は運転しろと・・・。

「大丈夫!」という代表に「免許が無いからダメ!」と伝えて、とりあえず違法運転は回避。

その代りに代表に運転してもらい、市中引回しの刑を満喫させて頂きました。

taiwan.jpg

その後昼食もご一緒させて頂き、車の前で代表と記念撮影。なかなか盛り沢山な台湾での追加日程でした。もちろん仕事もちゃんとしていますのでご心配なく。

他愛もない話を長々と申し訳ございませんでした。では皆様 「ご・き・げ・ん・よ・う!」

Youichi Minamiura