入梅の候

入梅の候、
全国的に梅雨入りのニュースがありました、これからしばらくはジメジメした、うっとうしい季節が続きますが、逆に米作りなどの農作や、自然の木々にとっては、成長する為に必要な雨という事で、迷惑に思いがちな梅雨も、人が生きていく上では、必要な恵みの雨となる様です。

ただ多すぎる雨は時として、洪水や日照不足で被害を生じるので、何事もほどほどがありがたいと思う今日この頃です。

さて先日、仕事の用事で久しぶりに九州は福岡へ滞在し、福岡の海沿いにあるマリンメッセ福岡という会場に足を運んだのですが、その場所はフェリーなどの船舶の乗船場になっており、会場横の埠頭に巨大な客船が停泊しており、まるでマンションの様な立派ないでたちで、同行したスタッフとは、 「世界一周の船じゃないか?」と話ながら、パシャっと写メに収めFBにすぐさまアップ、すると九州のお知り合いの方から、すぐさまメッセージで「あれば中国からのクルーズ船で、毎日来てますよ~」と教えて頂けました。

巨大客船
建材・設備フェア

なるほどマンションの様な巨大な船で、毎日中国の大勢の方が日本に・・・。それで日本中どこを向いても中国人の団体が、キャリーバックを引っ張りながら、闊歩しているのか・・・」と少し納得。

大勢の海外の方が、日本に訪問して頂き、日本の本来の姿を感じてもらい、ついでに多くの日本の物を買って帰ってくれる。

それはそれでありがたい事ですが、相互の国の教育や文化の違いで、トラブルも多くあると聞き及んでいます。

なんでもあまり多すぎるとちょっと問題・・・。と思うものです。

では皆様、ほどほどに頑張って参りましょう。

Yoichi Minamiura